【デュエマ】やましぃの独り言

デュエルマスターズ

【レシピ付き】鬼札王国のラスボス、ハムカツマン蒼で環境クラスになるんじゃないかって話

こんちは!さっき記事書いたばっかりですけど予想以上に楽しかったので第2弾行こうかと思います!!

今回のテーマはコレ!!!!!

f:id:DMWoodstock:20201113172143j:image

鬼ヶ王魔 エンド・ジャオウガ KGM 闇/火文明 (12)
クリーチャー:デモニオ/鬼札王国 17000
スピードアタッカー
T・ブレイカ
<鬼タイム>自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを6少なくする。
<鬼エンド>このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいて、追加ターン中でなければ、このターンの後にもう一度自分のターンを行ってもよい。そうしたら、そのターンの終わりに自分のクリーチャーをすべて破壊する。

 

f:id:DMWoodstock:20201113172408j:image

一王二命三眼槍 SR 闇/火文明 (5)
クリーチャー:デモニオ/鬼札王国 6000
自分がゲームに負ける時または相手がゲームに勝つ時、これが相手のターンで、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、かわりに自分の手札にあるこのカードを相手に見せ、山札の下に置いてもよい。
スピードアタッカー
W・ブレイカ
<鬼エンド>このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいれば、自分の山札の一番下のカードを墓地に置く。それがコスト5以下のクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい。

 

 

鬼札王国の新しい切札ですね!(ややこしい)

 

 

簡単に説明すると、エンドジャオウガは盾が無いプレイヤーがいたらエクストラターンを取れるバケモンです。(ただしエクストラターン終了時に自分のクリーチャー全破壊)鬼タイム下で6コストで出せます。

相手の盾が0の時に使うと言うよりは自分の盾が0のときにカウンター気味に使う動きが主な使い方だと思います。

効果からどことなくボルバルザークの反省を生かした感じがしますね。感覚的にはデュエプレ版のボルバルが近いかも知れません。SAトリプルブレイカーのため単騎でシールドを割り切れる点がGood!

 

パラドヴィナシューラは手札から山札下に送ることで敗北回避ができるクリーチャーです。鬼エンドで自身を釣ってきていきなり4打点生成することもできます。

自身にシナジーがあるため使われるなら3.4枚の採用になりそうですね。

 

 

 

 

で、ここからが本題なんですけど

私エンドジャオウガを使った強そうなコンボを思いつきまして、

https://twitter.com/dm_woodstock/status/1326317347569741824?s=21

f:id:DMWoodstock:20201113174351j:image

フォローしてね❤


f:id:DMWoodstock:20201113174435p:image

f:id:DMWoodstock:20201113174441p:image

f:id:DMWoodstock:20201113174446p:image

 

コレ、何が強いって鬼寄せの術邪王門で呪文8枚体制がテンプレ(多分)の鬼ヶ大王型邪王門のボルドギチャレンジ成功を確定させてエクストラターンまでとれるだけじゃなくて相手が殴ってこなくても次のターンに6コスエンドジャオウガできる所なんですよ。隙が無いですよね!!!!!(超早口)

 

これだけじゃなくて邪王門とボルドギの同時宣言時、邪王門からハムカツがめくれた場合もこのコンボを狙えます。

 

と言うわけでさっそくリストです!

f:id:DMWoodstock:20201113175953j:image

イーヴィルヒート→パラドヴィナシューラ

鬼ヶ覇王→エンドジャオウガ

 

エンドジャオウガとの相性が悪いためめっちゃ無敵なじーさんは不採用。

エンドジャオウガという新たなフィニッシャーを手に入れたためヴァイカーも不採用。

多色が増えすぎたのでジャックアルカディアスは鬼丸ボーイに。

 

ネイチャーとか次元の霊峰いれてデアリにするのも考えましたが普通にボルドギ使うときのバリューを考えて赤黒にしてます。

 

デイヤーと鬼丸ボーイを抜けばオリジナルフォーマットでも使えるし殿堂かどっちかの環境で活躍してほしいですね!!!!

 

今回はこれで終わりです!宣伝なんですけど調整環境が欲しいので熊本かディスコで活動してるグループがあれば誘って下さい!!!!!!!!!!それかおすすめのグループを教えてください!!!!!分からない人は拡散よろしく!!!!!では!